要支援・要介護者の卒業生、二次予防対象者で高齢者の筋力の低下により、様々な生活障害のある方へ早い社会参加を目指すために「できることは、もっとできるように」日々の生活向上を目指すトレーニングを行います。
 また、日中孤立しがちな一人暮らし高齢者、心の避難場所が必要な方の癒しの場づくり。

 ストレスの多い社会の中で生きる私たちです。心は人と人とのふれあいの中で創られていきます。心のすきまや苦しみは、人と人との関係で修復できます。人生の大先輩である高齢者の知恵袋で疲れた心を開いて、癒し癒され心は快復していきます。

 生きがいデイ事業は、「誰でも無理なくできること」を基本に、住民相互で支えあう活動です。活動場所も、自宅の一室を活用したり、集会所を使用するなど様々です。お年寄りや障害者の生きがいづくりや、閉じこもり防止になり、また、近所に顔見知りが増えることによって地域全体で支えあう意識を高めるきっかけになることを目的としています。



生きがいデイ事業は、「誰でも無理なくできること」を基本に、住民相互で支えあう活動です。

活動場所も自宅の一室を活用したり、集会所を使用するなど様々です。

お年寄りや障害者の生きがいづくりや閉じこもり防止になり、また、近所に顔見知りが増えることによって地域全体で支えあう意識を高めるきっかけになることを目的としています。

9時頃
 送迎か各自で来所
10時頃  血圧や体温などの健康チェック
午前中  ケアビクス体操
 上肢体操
 全身体操
 
 みんなで昼食づくり

午 後  昼 食 

 自立支援塾
(ステップ・足ふみ・立位ストレッチ)
 利用者ごとに特技・趣味活動

15時頃  送迎か各自帰宅

■自立支援型デイサービス
対象者 内  容 市負担 利用者負担
@要支援1,2
A二次予防事業対象者
高齢者の外出・交流の機会となる場を提供するサービス
(事業所の特性を生かした活動)
2,000円 1,000円

 ☆歩いて来られる方やセニヤカーで来られる方、または家族の送迎で来られる方は各自で来て頂きます。 ご無理な方は送迎を行います。
 ★窓口は、市役所の高齢者支援課 75−2402になります。
 ★事業所は「笑顔の詩」 75−1733,75−1131になります。

軽度生活援助サービスHOME自立支援型デイサービス

inserted by FC2 system