NPO法人笑顔 / 居宅介護支援 / 訪問介護 / 地域密着型通所介護  / 有料老人ホーム
居宅介護支援
介護でお悩みの方々を支援します。

当事業所では、介護サービスを受けられるよう支援することにより、安心して生活できる地域づくりに取り組みます。そのため年中無休で相談などを受け付けております。
また、介護用品、福祉機器の紹介や、浴室・トイレ、玄関などを利用しやすくするための住宅改修(リフォーム)の相談なども受け付けております。

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をおうかがいし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

サービスの内容

相談等はすべて無料となっております。お気軽にご相談下さい。
  • 介護に関するお悩み相談
  • 福祉サービス情報の提供
  • 介護計画(ケアプラン)の作成と、介護サービス利用への支援
  • 介護保険認定申請代行の手続き


訪問介護
365日のサービスでご利用者様の自立、ご家族の負担の軽減を支援いたします。
介護支援専門員(ケアマネジャー)の作成するケアプランに基づき、訪問介護員(ホームヘルパー)が身体介護サービスや生活援助サービスを行います。
そして、ご利用者さまが安心して快適に暮らし続けることを願い、「より良い日常生活」を実現するお手伝いをさせていただきます。
主な対象サービス

身体介護
日常的な介護を必要とする方に、身体機能向上のための適切なサービスをご提供いたします。食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部などのみの洗浄)、清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)、洗髪、排泄、衣類の着脱、床ずれの予防、体位変換・姿勢交換、ベッドメイキング、歩行、車いす等にかかわる介助。
生活援助
ご利用者さまが単身、ご家族がご病気などの場合に、自立支援・ご家族の負担軽減のために適切なサービスをご提供いたします。
買物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理、薬の受け取り等にかかわる介助。


※身体状況・希望サービス内容によっては対応できない場合がありますので、事前にご連絡下さるようお願いします。


地域密着型通所介護
運動やゲームも楽しめるのが特徴です。
入浴や食事、体力の低下を予防するための簡単な体操などで、リラックスした楽しいひとときを過ごすことができます。
また、家に閉じこもりがちな方などに対し、趣味・スポーツ・各行事などのサービスを提供し、孤独感の解消と自立生活の支援をおこないます。
随時受け付けております。お気軽にご相談下さい。



一日の流れ
お迎え
送迎車にてご自宅までお迎えにあがります。
健康チェック
看護師による血圧・体温・脈拍チェックを行います。
入浴
備え付けの浴槽にて入浴できます。
昼食・休憩
栄養士がカロリーや栄養バランスをしっかりと考えたお食事です。
個別訓練・集団訓練・レクリエーション
体操や歌、ゲーム、創作活動などをお楽しみ下さい。
     おやつ
お菓子とお飲み物で、憩いと語らいのひとときをどうぞ。
お送り
ご自宅までお送りいたします。



介護の事でお困りの方はお気軽にご相談ください。
TOPへ
Copyright 2012 NPO法人 笑顔 All Rights Reserved
inserted by FC2 system inserted by FC2 system